1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
トップ    プロフィール    カテゴリー    月別アーカイブ           ユニークアクセス トータルアクセス            

           毎日を、綴る。―大学生であり受験生でありアルバイターである19歳の日常。―
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | コメント | トラックバック |
天秤に乗んない
来週おでかけするかも。
何かの振り替えで、平日だけど学校が休みの日があるんです。

どうせ私の肩書きはダイガクセイ。
それに今さら一日でかけたからってその影響はとても少ないと思うから。
でかけなくったって、そしたらバイトが入って結局潰れるってことに変わりはないだろうし。
もっとも、ギリギリこの時期だから言える台詞でもあるけど。
ただバイトは、まさにギリギリまでやらなきゃいけないことになるかもしれない。

あぁ、ほんと仮面の立場って揺ら揺らだなぁ。
どっちつかずで、どっちの側からも一線を画してる。
況して私はこっちの人には言ってないわけだから、当然受験に関することなんて一言たりとも漏らせないわけで。
最初の頃はそれも嫌だった(というか一番最初は、仲良くなった人には言うつもりだった)けど、もはやとっくにそんな状況にも慣れた。
もし打ち明けたらどんな反応されるんだろ・・・なんてたまに考えてみたりも。
言わずに終わる可能性ももちろんある。(とりあえず今年度、つまり終わるまでは誰にも言わない、と決めてある。)

まぁそんなわけで、東京orその周辺でいい遊び場があったら教えてくださいな。
咄嗟に行きたい所って思いつかなかった。
買い物でも良いけど、それなら別に、遭えて平日休みのときじゃなくて半日空いたときとかで良いじゃんって気もするし。
TDLorTDSって案も出たけど次の日学校だよ。空いてそうで良いけどね。

ところで、数日前に高校の友達からもお誘いがあって。
嬉しくもあるけど、ど、どうしよう。って感じです。(多分行くけど。そういう機会ってなるべく逃したくない。これを言えるのもギリギリだけど。)
でもその友達は私が仮面ってことを知らないんじゃないかな・・・。
3月に遊んだときにさらっと言ったは言ったんだけど、多分伝わってないと思う。(さらっとすぎて。敢えて繰り返すことはしなかった。)

それにしても、普通の受験生って今何をしてる時期?
なんて、気にしてもしょうがないっちゃしょうがない。
いやでも把握ぐらいはしたいかも。

大学のテストは1月にあるから、ほんと直前まで大学の勉強もやってなきゃなんないのです。もちろん覚悟はしてたことだし、寧ろ思ってたより春休み長くてびっくりした。大学ってすごいですねぇ。

最近よく思うこと。
今私、本当に凄く凄く凄く少ない可能性しか孕んでないものを核にした生活してるんだなぁ。
ようやるわ、自分。
毎日何時間も勉強してきた人たちと同条件で受験しなきゃいけないんだもんね。
なんて、そんなことは最初っからそして何度も認識してきたことだけど。
うーん、仮面浪人枠が欲しい。・・・嘘です。
| 呟き | コメント | トラックバック |
なかなかのいちにち かな?
今日は昨日とは打って変わって良ーいお天気でしたねー。
視界がもう凄く眩しかった。とてもこれから冬に向かうとは思えぬ秋晴れ。
う〜ん、悪くない。ただ、眩しすぎて目がなっかなか開かないけども。

今日は昨日の振り替えでかてきょ。
でも学校終わってから3時間ちょっと空いちゃうので、ファミレスでお勉強を。
・・・友達と。(=not受験勉強。)
贅沢ですね。こんなんできるのも今だけだぁ。
しかも入ったのはお給料じゃなくて奨学金だからね・・・。
ドリンクバーは相変わらず延々ココアですけども、一回だけ「カフェ・ラテ」に挑戦しました。
けどやっぱり苦かったので、シュガーとミルクとシロップを全部つっこんでみました。そしたら飲めました。うーん。

フランス語たーのしいっ。
というのがひとことでまとめた感想でしょうか。
いやー真面目にお勉強するとアガります。テンション、気分、心持ち。楽しくなってくる。
久し振りだこんなの。ってそれは問題発言・・・。
フランス語でそれを味わってどうするって話だけど、受験に関係無くたって楽しくしっかり取り組むに越したことはないと思うので、おっけーです。
あとは何としてでもこのノリを受験勉強にも持ち込めれば。いや、持ち込まなければ。

やっぱり何でも頑張れるのが理想だな。
バイトだろうが家事だろうが大学のお勉強だろうが、直接受験に関わらなくともそれが生活全般にプラスをもたらすんなら間接的に受験にもプラスでしょ?

と思ってやるしかない、もはや。

ただそうは言ってもあまりにも時間が足り・・・な・・・
仕方ない。やむを得ない。詮ない。余儀ない。今更。
| 日記 | コメント | トラックバック |
月曜ってしょっちゅう天気悪い気がする
わわ、奨学金が入りました。あぁ良かったぁ。ほんとに。
これで今まで書き連ねていたリストをちょっとずつ消化していけそうです。
リストっていうのはつまり、未払いのものとか買うべきものとか買いたいものとかやりたいこととか。
(最後の二つは控えめに、でも美容院はいい加減行きたい。未払いっていうのは主に○会です。そういえば教科書もまだ買ってないや・・・。)
と言ってもまたすぐにピンチになるだろうから今後とも慎重にやってかないと。
実際、さっそく家賃やら電気代やら引かれていてちょっとしょぼん。

しかも巫女さんのお仕事、入るようなことを言ってたのに先週末入らなくて、不安定なのかなぁ。ちょっと心配。やっぱり派遣とか単発もちょいちょい入れてかないとかな。

今日は夕方雨が凄かった。まさにどしゃぶり。
傘持ってきてなくてぐしょ濡れ。風邪ひかないといいんだけど。
そのうえ頭も痛くなりかけてて、このまままた何十分もかけてかてきょに行くのはさすがにまずそう、と思って(家帰ってたら間に合わなくなっちゃうし)振り替えさせてもらった。
この緩さは助かります。
もちろん逆もまた然りだけど。(もう行きかけてるのに電話きて、子供がまだ帰ってきてないので今日は無しにして下さいーとか。)

早寝計画、いい感じに実施してきたけど、今日は無理そうだ。宿題とかもあるし。
なんだかんだ言って結構学校のお勉強にも追われてるかも。いや、そこまでじゃないけど・・・うん、本読まなければ空きコマに消化できるかな。
(というわけで読書は今読んでるの終わったらしばらく無しにしようかなーと思ってるとこです。もう11月だしね・・・あーあ。)

ちなみに今日も夢は相変わらず現実的でした。
今回こそは神社に迷わずに着けそうだーっていう夢。(実際着けたかどうかは忘れた。)
り、リアルすぎるでしょー。
どっちかっていうとあと1回ぐらいは迷いそうだけどねっ。
| 日記 | コメント | トラックバック |
どりーむ
今日の夢は三本立てでした。(もちろん、覚えてる限りではだけど。)
夢の濃さ(多さ?長さ?)は睡眠時間に比例する気がします。

相変わらず現実的な夢です。
私ファンシ〜な夢とか見たことない気がする。小さい頃も含め。空飛ぶとかも無い。
そしてここんとこ、ほんとに夢“に”見やすいかも。
その日orそのちょっと前に、有った事、会った人、思った事etc、よく夢に反映されます。

夢日記ってやってみようかと思ったことあるけど、実践したことはまだなし。
やってどうなるって言ったらどうもなんない気もするし、そもそも夢を覚えててどうするんだろっていう気もするし。
ただ何か発見とか面白いことあるかもしれないし、やっぱりちょっと気になってはいる。
そういえば気が狂うとかも言うけども。

夢自体には興味あります。面白い。
ただ夢占いとかは微妙だなぁ。フロイトさんの意見にも同意しがたかったような。
そういえば夢は白黒かカラーかという質問がよくあるけど・・・私そもそも白黒の夢って見たことない気がするんだけど、見る人のが多いの?

因みに明晰夢(=自分で夢であると自覚しながら見ている夢)は見たこと無い。
むかし親は分かるときは分かるって言ってたような。
| 呟き | コメント | トラックバック |
相も変わらず一日は早い
きのう右手の指先を火傷してショックを受けたのですが、今日完治!
いや若干痕は残ってるけど、とりあえず今日一日普通に生活してて痛みは覚えませんでした。
あぁ良かった。ほんとにもう。事後2時間ぐらいずっとズキズキしてたからどうしようかと思った。
相変わらず怪我の類多いなぁ私。やんなっちゃう。

最近私寝るの早いです。
今日なんかもう16時過ぎには歯磨きを開始。
で、私歯磨き長いのでその後しばらくグリグリシャカシャカやって、そのあとお風呂入って、今(20:00)もう寝られる状態です。

でも早く寝ても起きる時間は普通なのです。
睡眠時間を削るのも受験生っぽくて良いけど、睡眠不足に弱い私はそれをやっちゃうと結構危険。
況して大学生の私は、それが原因で学校の授業に遅刻、なんてことはあってはならないし(朝弱い上起こしてくれる人誰も居ないわけだし!今学期は出来る限り単位死守したい。)、バイトだってあるんだし。

とりあえず健康第一でいこうと思ってます。
一人暮らしの場合って何かあっても自分でなんとかするしかないもんね。
そういえば受験生って予防接種するっけ?
でも私去年も結局受けなかった気がするなぁ。
いいや。うん。お金掛かるしね。

でもでも、さすがにもう少し睡眠時間少なめにしたほうが良さそうだと悟り、再び朝型計画を。
いっそ5時起き計画にしようかと思ったりもしてるけど、一度も成功したことの無い朝型計画、今回も望みは薄い。
まぁ挑戦してもマイナスになることは無いわけだから懲りずにやろうかな、と。チャレンジ精神!

ところで今日、バイトの連絡(今日何時から来てください、というような)が来ると思って授業後も学校で待機してたのに音沙汰なし。
絶対あるようなことを言ってたのに・・・なんでー。
融通効くのはいいけど、せめて前日までには有無が分かっている状態を希望しますよー。切実に。
| 日記 | コメント | トラックバック |
ひきこもりDay
ん、ちょっと間が空いた。3日間ほどか。(21日のは20日深夜なので。)
書く(書きたい)ことがある日と書く(書きたい)ことがない日と差があるかも?

今日は授業が休講で、しかもバイトも入らなかったので一日家に引き篭もり。
丸一日何も無いのって久し振りかも。
私の場合何かしら予定あったほうがいい気もするけど。
(そしてそれは土曜に授業を入れたゆえんの一つでもあります。)

ところで、いま今後の模試の日程を確認していましたら。
実施日に、授業があります。もちろん大学の。
どうしよう・・・どっちを選ぶべきか凄く迷います。
とりあえずまだ時間はあるから一旦保留・・・うーん、どうしよう。

最近ほんとに髪切り(すき)たい。
もともと量多いから、一旦切ったりすいたりしてもほっとくとまた元に戻っちゃって厄介です私の髪。
いやそんなことより、口座残高が依然として0円だからそのうち電気会社とかガス会社とか携帯会社とかから電話来ちゃうんじゃないかと懸念に余念がありません。
ほんとは今思い出したんだけど。

Z会はやっぱもう限界かなぁ。(9月から再開してみたんです。Z会。)
あーもう、支出が多すぎる!
| 日記 | コメント | トラックバック |
枯れちゃだめです
やばい。
墜ちてる。墜ち続けてる。ずっと前から。
墜ちることにだって、慣れは伴う。だからいずれ、それに気付くことすら間間になる。

誰か掬ってください!
なんて、意味も無く大袈裟に書いてみたり。←たまにそんなしょうもない気分になります。

書いてから、「救う」と同音なことに気付いた。
ああもしかして同語源なのかな、イメージ似てるし、なんて思って辞書引いてみたらほんとに同語源だった。素敵。
ちなみに枯れるは離ると同語源だそうです。なるほど。


ま、私がこんな感じのときは、全体的に誇張的で雰囲気で並べてるだけなので、軽く受け流してくださいな。
| 呟き | コメント | トラックバック |
初出勤
神社初出勤。
今日は私服+白衣・・・じゃなくてなんていうんだ?わかんないけどまぁ白い衣には違いない。

やっぱ終わる時間が早いのは良いね。普通のバイトだったらまだ(今21:30)勤務時間だもんなぁ。
ただ、始まりも早いけど。(家出る時間、学校が1限始まりのときより早いかも。)
やっぱり時給は安めだから、ほんと朝から晩までやんないと(やっても?)受験費なんてとてもとても稼げそうにない。そしたらいつ勉強す・・・・・いえ何でも。
しかも帰りにスーパーで食料買ったら今日の分さっそく半分ほど飛んでっちゃった。か、哀しい。
現金使わない計画はいい加減限界かなぁ。←そういえば何だかんだまだ教科書買ってない。どーしよ。

でも体力勝負の仕事じゃないのでそういう意味では楽です。
体力の無い私は動き回る仕事の場合、帰ってきたらもうバタンキュー状態になってしまうので・・・。
ただこれから忙しくなるだろうし、バタバタするようなことももしかしたら出てくるかもしれないけど。
そしたらそれはそれで頑張りますよ。あとは色々学べることがあるといいなー。

さて、果たして私の今後はなるようになるんでしょーか?
わかんないけど、考えたって解決することじゃないし。うん。うだうだ言ってる暇があったらとりあえず何かしらしとけって話ですねーふぁいとー。
| 日記 | コメント | トラックバック |
おでかけ
はい、今日は前に書いたとおりお出掛けの日。
金曜日は唯一午後に授業が無い日で(午後も2コマ履修登録したけど両方抽選漏れした)たまたま友達もそうだっていうから、午後から行こうってことだったんだけど、教室着いてみたら休講でした。
なんだー。そしたらもっと色々やってから出掛けられたのに。
仕方ないから図書館に行って読書。
また新しいの読み始めたから今後も空きコマにちまちま読んでくつもり。

それにしても、いっぱい歩き回りました。
服屋を中心にぐるぐる。
あとは帽子屋で遊んだり(端から買う気無いのに色々頭に乗せてみたりして←友達待ち)眼鏡屋で遊んだり(いい加減新しいの買わなきゃいけないからフレームとか色々試してみようと思って)。
私が眼鏡をかけて振り向くとみんな笑う!or微妙な顔をする!
似合わないのは自分が一番良く分かってますよう。
どうでもいいけどグラサンを見るとつい掛けたくなっちゃいます私。
でもほとんどの服屋は値段見てスルー。つくづく服って高いよなぁ。

そうそう、お昼はビュッフェで食べました。
値段もそんなに高くないし、和洋中あるしデザートもあるし。
これは気合入れて食べよう、と意気込んだら明らかに食べ過ぎました。
凄く苦しくなって・・・気持悪くなる一歩手前、まさにそんな感じ。

チョコタワーなんかもあった。マシュマロとかバナナとかワッフルをチョコの噴水に突っ込むアレ。
入店前には凄く惹かれたけど結局それは一回しかやんなかったなー。
制限時間は70分で、終了15分前ぐらいまではずっとハイペースで食べ続け。
時間余るかなーと思ってたのに結果的にはギリギリ。意外と経っちゃうもんなのねー。
早く食べたほうがいっぱい入るかなーと思って頑張ったんだけど、その分あとからズンと来てちょっと後悔。
自分で作れるパフェもちょいちょい挟んだりしつつ、食べたいものを食べたいだけ食べられました。
ああして並んでると、和食ってほんとヘルシーだぁ。

で、店を出た後はみんな椅子でぐったり。
みんな、と言っても私が一番引きずってたけど。
未だに背中痛いし。(途中から腹部の痛みが背中に移動・・・何で?)
何にせよ、食べ過ぎて具合悪くなるのはマヌケなのでそれ以上悪化しなくて良かったです。ほんと。

帰りにはクリスピークリームドーナッツを買いました。
一回食べてみたいなーと思ってたから良かった。
並んでる間に一個(まるまる)ずつ配ってくれたよー。オリジナルグレーズドってやつ。なんて太っ腹。
凄く甘くて柔らかい。しかも出来立てであったかい。おいしかったです。ただ、食後に飲み物は必須かも・・・。それと甘いの苦手な人にはきついと思われます。

結果的に今日は交通費と食費しか使わずに終了。
経済状況的に考えて然るべき行為ですね。
でもお金有ったとしてもそんなに欲しいのは無かったからOKです。(みんな高いんだもんさ。)
夕食は食べずに帰宅。
もらったドーナッツでもう結構いっぱいいっぱいって感じだったからそれで正解だったようです。

今日のが今年最後の遊びDayかしら。
まぁ、そうあるべきですよね、うん、そうだ。

(おぉ、今月の更新度すごいねぇ。)
| 日記 | コメント | トラックバック |
夏休みを画像で振り返る【後半】
後半は遊び編です。
地元帰って唯一の、そして夏休み全体を通しては二回目の、遊びDay。

社会人、専門学校生、大学生、仮面浪人生(笑)と見事にバラバラな4人が1日だけ集まれる日があって。
この4人は高校の方面も全然違ったから、中学を卒業してからはもう、会おうと言っても実際会えるのは何年後やら・・・っていうような感じだったから、良かった良かった。

それでこの日のメインは、巨大パフェを食べること。
なんだかんだ、みんなそれぞれこれを一番楽しみにしてた気がする。(笑)

やっぱり、びっぐでした。大きすぎて立たなきゃうまく掬えないほど。
でも、若干まわりから好奇の視線を浴びつつ、あっけなく完食しました。
とは言ってもこれは4人でちょうど良かったかも。ちょうど4人で分けて「あぁ、もうお腹一杯!」って思うぐらいの量。
あ、でも私は食べるの早いから、私が一番多く食べてた可能性は否めないけど・・・。(いや、わかんないけどね!)
そのあとは、これだけじゃ凭れそう、ってことでドリアを注文してこれも4等分して分けた。
食べたいだけ食べられて値段も張らないので、御得感満載。割前勘定万歳。

  
↑巨大パフェを前にピース。    ↑ちゃんと平らげて空になった元パフェ。  ↑ドリア。

それから定番で恒例のプリント倶楽部。
そういえばゲーセンのUFOキャッチャーの中身がお茶漬けだったり洗剤だったり、よくわかんないけど面白かったです。
プリクラは普通に撮ったりネタに走ったりいろいろ。
全員真顔、若しくは(4人の場合)2人真顔で2人爆笑顔で撮るのはシュールでステキなのでオススメです。敢えてファンシーな背景だと尚面白い。
のちのち見返してニヤニヤできる写真はナイスだと思います。ここのくだりカタカナ多い。(笑)


↑ユニークなUFOキャッチャーたち。↑                 ↑二人&普通verプリ 
          (そういえば写メらしい写メを入れたのってこれが初めてだ。)

あとはぐるぐるとお買い物。
そういえばさんざん服屋まわったのに誰も購入までは到らなかった気が。

夕食は、悩んだ末サイゼリヤに行こうってことになったのに30分待ちと言われてラーメン屋に変更。らーめん。

以上、これで多分一通り書けたはず。
うーん、画像を入れると余計に時間かかります。並べ方とか大きさとか調節しなきゃいけないしなー。
(あぁ、でもその努力も携帯からの閲覧の場合無意味になっちゃうのか。)

次は絶対京都へ行きたいです。京都もだいぶ前から言ってるんだけど、実現するとしても、早くて来年の夏休みになりそうだ。行きたいなぁ。KYOTO。
| 日記 | コメント | トラックバック |

| 1 / 3PAGES | >>