1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
トップ    プロフィール    カテゴリー    月別アーカイブ           ユニークアクセス トータルアクセス            

           毎日を、綴る。―大学生であり受験生でありアルバイターである19歳の日常。―


| - | コメント | トラックバック |
反省と結果

初めて来た人には状況がよくわかんないかも・・・そんなときはこちらなどを。(※超長文です。)
軽く受験の反省しとこ。
あろうことか、英語でちょっと躓いた。
英語なんか満点とるぐらいの勢いじゃないと世界史と古典カバーできないっていうのに。
まぁ、当たり前なんだけど。
というのも、今だから言っちゃいますが、受験勉強始めたの結局2/6なんです。
しかも一日・・・・・あれ?1〜3時間?らしいです・・・。(今見返して自分でびっくりした。ぞっとする数字だ。もう少しやってると思った・・・。まぁバイトもしてたからってのもある。けども。弁解しますが遊んでたからこんな数字、ってわけではないです。)
嗚呼、おっきいテディベアで自分に殴りかかりたくなる衝動。←痛いのは嫌みたい。
しかも古典・現代文・英語は一分もやらず、世界史だけに注ぎ。
古典なんか受験本番を除いて高校以来一度も触れてないんだ。とんでもないです。

そんな状況だから過去問はもちろん手付かず。
本番でへーこんな形式なんだ、とか思ってる有様。

それでよく受験だの仮面だの口に出来るよね。
と言いたいところだけど、だからあんまり口にしてこなかったんです。
なんていうか・・・罪悪感?後ろめたさ?不甲斐なさ?申し訳なさ?
気付かれてたかは分かんないけど、なるべく触れないようにしてた。

続きを読む >>
| 日記 | コメント | トラックバック |
三項目で綴る一日
1) しゃぶしゃぶ食べ放題へ。追加頼みまくった・・・。しゃぶ菜に行ったんだけど、私鍋ぞうのが好き。肉厚いし、ご飯発芽米だし、オレンジジュース100%だし(重要)、ソフトクリームあるし(重要)。

2) 食休みしつつ数十メートル先で売れてない芸人がミニライブのチラシを配る様を眺める。その後折角なのでライブを一瞬ちろりと。ごめん、笑えない。ていうか誰も笑ってない。沸点低いお笑い好きの友達が真顔だった。がんばれ。

3) その後友達はバイトへ。私はもうバイトは終えていたのでわざわざ来たし映画でも見てこうかと思ってたけどやめた。そんな暇ないって気付いたの。遅いね。

こんなんだとささっと書けてちょっといいかも。
ずっと更新滞るぐらいなら小出しの方がいいしねぇ。
| 日記 | コメント | トラックバック |
The Coming Of Age Ceremony

ピンクの振袖にしました。・・・着物だから桃色とか石竹色とか言ったほうが綺麗かなぁ。

ついに成人式も終わりました。
時間無いし体調良くないしやることいっぱいだけど、記憶の薄れないうちに書いときます。

・着物は意外にも全然苦しくなかった。強いて言えばちょっと肩凝るかな、ぐらい。
・化粧は結局肌以外自分でや(る羽目にな)った。ヘアメイクの人が肌だけやって終わらそうとするから、目は?って聞いたらやり始めたけど、結局怖いから自分でやって、と言われ。えー。
・髪型(式)は前撮りと違うver。こっちの方が良かったな・・・撮り直したいぃ。
・髪型(二次会)は、振袖のときのガチガチアップのを軽くほぐして手でくるくるしてそのままアレンジしました。我ながら意外とうまくいったと思うんだけど・・・!笑

懐かしい!とか五年ぶり!って感じは意外としなかった。
変わった人も変わってない人ももちろんそれぞれだけど、全体的に見るとみんな思ったより変わってない気がしたなぁ。
私は何人かに変わったって言われた。変わったとも変わってないとも言われるよ。
良い意味で変わったのならいいんですけど。笑(どうなんだろ)
そういえば、そんな中全く話したこともない人に(クラス一緒になったことない)変わってないよって断定されたのがちょっと気になります。笑

それから意外と杞憂が多かったかも。
驚くべきことに(笑)大学名も一度も聞かれなかった。みんな聞いてなかったし言ってなかった。「だいがくせー」とか「せんもんー」とか止まりで。これはとても意外。
・・・助かりましたけど。私は。
あと成人式(二次会)=酒のイメージがありましたが(飲んだことなかったころは成人式が初飲みになるもんだとばかり思っていた。)そうでもなかったです。
カシオレ少し飲んだだけ。

なんか二次会はあっさりでした。(二次会止まりの人にとってはってことなんだろうけど)
だってうちのクラスの三次会は店も知らないとこだし居酒屋らしいし行くメンバーも知らないし、そもそも同じクラス誰が居たっけry、だったからさ。
にしても、8時お開き。物足りないにも程がある。切ない終わり方である。
もっと色んな人と話したかったなぁ。結構意外な人と話したりはできたけど。
でも教師陣なんか2人しか来なかったのよ。期待はずれじゃないか。
写真ももっともっと撮った気がしたのに見返すと思ったより少なく。こんなもんだっけ・・・?と、非常に腑に落ちない。
(まぁ最後の方充電切れたというのもちょっとあるかもしれないけど。)

もう今後学年全員で会う機会ってのはないのかなぁ。クラスだったら同窓会とかあるかもしれないけど。
むうん・・・やっぱりちょっと物足りなかったです。若干消化不良。名残惜し。

ともあれ無事終了して良かった。
私はまだあと二ヵ月半以上も十代だけど。えへ。
「二十代」いや・・・。笑

二次会のもちょこっと。残念ながら髪型はっきり見えるのは無かったですが。笑
二枚目なんかもう何が何だかわかんなくなってます。
シュシュ使ってるやつね。これだと見えないけどくるくるしてるの。
| 日記 | コメント | トラックバック |
高揚と決意と失敗と回顧

STAYの初回盤に付いてるDVDを遅ればせながら観たんですけども・・・
や・・・やっばい。
もーだめです。良すぎて。完全にノックアウトです。 (小渕さんに。)
あんな目のキラッキラした30代なんて反則だー!
(曲自体も、ここ数年のシングルの中で一番好きかも。敢えてレビューは書かないけど。)

決めた。
私、来年もこの学校にとどまることになったら、‘卒業後に’留学する。
・・・決めた。って堂々宣言しましたけど決意度としては80%ぐらいです。
それに、気持ちだけで行けるわけじゃないからね・・・。
問題は就職ですね。特殊な職業じゃない限りすごーく不利になるからなぁ・・・一番の問題です。と言って大学のせんせーになる気も無いし。こまった。
まぁいずれにせよ今は保留です。

今日‘大学の’友達が家に来たんですけどね、机の上処理しなきゃいけないの忘れてて・・・
受験参考書どころか、あ、青本までならんでいる!
しかもそれ言われてから気付くという。
なんかもう受験生の机じゃん〜みたいなこと言われた。んふ。そのとーり・・・。(小声)
もちろんうまいことサラリとごまかしました。うん・・・無問題。のちのちさり気なく布をふあっと掛けときましたけど。笑

明日は一年半ぶりに会う友達と山手めぐり〜。
手帳見返しますと、どうやら夏休み入ってからも何も無い日ってほとんど無くて。(有っても意図的に入れといた空白。)
週3〜週5で遊びの予定があって、残りの日はバイト。
夏休み、実は充実してたみたいで。でもなんかあんまりそんな実感が無いし相変わらず時は早いしで複雑な気分です。
そして世間的な夏休みはもう終盤なんですよね。これも実感が無いよ。
とりあえず気分的にも実情的にも、31日で完全に切り替えます。がんばります。

| 日記 | コメント | トラックバック |
会って投げて撮って食べて飲んで歌って眠って。
「ラウンドワン→カラオケオール計画」が終わりました。
結局オールはせず、夜中までのフリータイムで。

今はとにかく眠いです。おととい、オールするかもしれないというのに数十分しか寝てなかったのが原因です。
少しでも目を瞑るとすうっと睡魔に包み込まれてしまいそうなので、がんばってなんとか目を開けています。ふらふらする。

思えばいつのまにやら8月ももう半ばなんですね。
楽しみだった予定が確実に一つずつ終わっていくのは切なくもあります。
今月中に出来る限り遊んでやりたいことはやって、9月はおとなしく御勉強開始しないとなぁ・・・。
去年も結局持って帰った参考書やら問題集やらの十数分の一しか終わんなかったからな。(持って帰りすぎなんだかやらなすぎなんだか。)

じゃ、適当に日記。

◎16日昼
ボウリングは1ゲームだけ、ダーツは諦め、ビリヤードもせず。一番印象深いのがプリクラです。笑
なんて、いつものパターンだけど。
プリント倶楽部やっぱり楽しいよねぇ。大学生になって撮る機会減っちゃったのが残念。
普通に撮るのもネタに走るのもいいね。ネタの方は、新たなパターンを発見。見るだけでニヤニヤしてくる一枚が仕上がりました。が、眠いので(?)とりあえずupなし。

あ、そうそう何だかんだでみんなしっかり髪伸ばしてんのが意外でした。
いーよ私、多分そのうち伸びるもん。

◎16日夜
カラオケカラオケ。朝から喉痛かったので(←寝てないから)どうなることやらと思ったけど、まぁ何とかなった。思いのほかネタに走らず普通にまともに歌った気がします(そんなに長時間じゃなかったからかな)。聴いてる人は完全にもうネタというかノリでしたが。

で、今日は予想外の朝解散。
ほかに予定してたビッグパフェやちゃんとしたオールは9月にまたできたらいいなぁ。

夏休みって「楽しい☆遊びの予定」と「きつい☆バイトの予定」の両極が点在してる感じだから・・・なんだかなぁ。中間(学校)が無い、から。
そして、本をたくさん読むのも映画をたくさん観るのも飾ったままのライブDVDを観切るのも私には夏休みにしかできないことだから、今からでもやり始めようと思います。
まだまだ、やりたいことはいっぱい。
| 日記 | コメント | トラックバック |
ぱーまねんと
迷った挙句結局またかけましたん。
今回はデジじゃなくてただのパです。

迷ったとはいえ、ふと思い立ってその日色々考えて次の日にはもう予約入れたけどねっ。
最近はやっぱり決断力と行動力がなかなかあるの。(以前の自分に比べたら、ですけども。)

美容院楽しいよねぇー髪いじられるの好き。
(最近は無いけど、髪しばりたいと言われることも割と多い(多かった)気がするので、需要と供給成立です。笑)
美容師さんと適当に会話してんのも意外と嫌いじゃない。(基本的に喋るの好きなので。)
毎週行きたいくらいです。とか言いつつ人よりだいぶ行く頻度低かったり。(高いんだもん。)

不思議と前髪(の切り方)は毎回褒められます。数日前なんかテレビ見ながら適当にざくざくやってたんだけど・・・!(しかも文房具用ハサミが見つからなくて手芸用ハサミ。笑)

なんだかカッコの多い日記でした。
| 日記 | コメント | トラックバック |
真夜中のにくじゃが
今日は帰ってから、野菜やら肉やら魚介類やらの冷凍作業に励んでいました。(一人暮らしの必須事項よ。)
夜中に何やってるんだろう・・・と思いつつも、すぐにやんなきゃしょうがないからなこれは。
しかもそのとき気付いたんだけど、あれ、冷蔵庫の扉が半開・・・き・・・。
既に冷凍してあったものたちがぐにゃぐにゃに。
で、仕方ない加工するかーということで(スペース作りたいし)夜中ににくじゃがを作り出す私。
もちろん明日分のつもりでしたが作ってたら食べたくなってきてしまってつい一食分・・・(あーあ夜中に)。
歯磨きしてから作ればよかった。笑

冷凍庫欲しいよ冷凍庫。
冷蔵庫の中の冷凍室しか無いからさ。とても不便。しょぼいしね。狭いしね。
冷凍技術はほんと便利なのに。

さて明日ですが。
引き篭もる予定が一変、お出掛けすることになりました。
というわけで早く寝なきゃーなんか目が赤い。うっさっぎー。
でもその前にお風呂入って歯磨きしてetc・・・

あ、現在時刻は3:22です。そういえばここ時間は表示されないんだ。
されないっていうか確か自分で消したんだけど。(ごちゃごちゃしちゃってバランス悪くなるから&あんまり必要性無いかなーと。)
| 日記 | コメント | トラックバック |
痣と検定と減量(←めちゃくちゃ)(後編?)
雨の日に自転車から落下して(車が迫ってきたんだもん。)また新しく痣をこしらえてしまった。
でも私普段から結構、あれ気付いたらこんなところに痣が、ってこと多いんです。
多分ぶつけて痛!って思ってもその直後に忘れちゃってるからだと思います。
いんだよ別に覚えとく必要の無いことだからー。のちのちコレなんの痣だろう?て思うだけさ。笑

明日検定第一弾です。
大丈夫、問題集1/5やったし大丈夫。(なわけない。)
今日バイト入れてしまったことに後悔。

そうそう、ここ最近の節約(=質素)生活のせいか体重が減りました。2週間ぐらい?(←ここ曖昧)で4キロぐらい(←ここも曖昧)減ったみたいです。減るもんですね。
自分でもほんとかー?と思うんだけど、体重計さんはそう仰っておる。
ちなみにやつれてなどいないので大丈夫です。だって食べる量は別にそんなに減ってないの。ただほぼ炭水化物しか食べてない。笑

因みに今現在は-5キロ目に突入してるようです。せっかくなのでどこまでいけるのかやってみようかと目論み中。食費も減るしね。なんて。
ひとつ困ったのは、ズボンがゆるゆるになってしまったこと。(スカートは問題なし。)
複雑な心境です。めでたいけど今新しいの買うのも嫌なので(戻るかもしれないし。)しばらく今のまま頑張ります。ずり落ちかけてます。がベルトは嫌いです。

ここ数ヶ月体なまりすぎて運動したい気分。
私がこんなこと言い出すなんて相当珍しいのですよ。
高校時代のハードすぎる体育とのギャップか。
・・・バミトンしたい。

おわこんなことしてる場合じゃない。早く寝ないと明日大変なことに。
| 日記 | コメント | トラックバック |
いまわたしこんなじょうきょう。前編(?)
今日も今日とて、5限の後に9時過ぎまで図書館。
もう今年度きーつーいー。
4限or5限終わりばっかということは前に書いたと思うけど(あ、ここには書いてなかったかも?)、それプラス、「予習必須or宿題・課題が出る授業」が週に8つもあるのです。
1時間や2時間じゃ終わんないものも多し。
さらにそれプラス小テストがちょくちょくあったりとか、今は学期の中間だから中テストがあったりとか。もうわけわかめ。

でも今日は予習なんて全然進まず、専ら友達と留学したいトークを。
最近ほんとにもう、早く留学したい症候群なんです。
高校のときからの願望だもの。
なのにこのままじゃ願望のまま終わってしまう可能性が高い。困った。
お金さえあれば今すぐにでも行くんだけどなぁ・・・単位互換とかもうどうでもいいから。
嗚呼・・・来年再入学ができた暁には最初っから留学を視野に入れるんだもんね。。。

加えてスイパラ行きたい症候群とカラオケ行きたい症候群と甘いもの食べたい症候群(スイパラとは別で。笑)です。
要は何かと鬱憤が溜まっているようです。
何より嫌なのは、必修がつまんないこと。
今年度ハズレすぎる。自分で勝手にやってた方がよっぽど為んなるわってものばっかり。
でも必修だから落とせない。嗚呼・・・。(1コ落としそうなんだけど←!)
全学共通科目の方がずっと面白い。

さらに今月は検定(資格)が二つも控えています。なのにまだ全く勉強していません。
一つはともかく、もう一つはそうそう受かるもんじゃありません。すごくまずい状況です。
でもさすがに授業より優先するわけにはいかない。嗚呼じれんま・・・。

こう考えると去年ってすごくゆとりがあったんだなぁ・・・。
今はもう何か予定を入れたくば詰めるしかない状況です。
先週末は、
土曜日:学校→バイト→カラオケ
日曜日:バイト→友達んちで勉強+御食事(クレープ作って食べた。4つ!笑)
とか。
今週末はバイトと勉強のみですけどねもちろん。来週末とその次もね。
(ほんとは先週も遊んでる場合じゃなかた。でもこの生活、発散しないと耐えらんないぃ。が、今週と来週と再来週は気合で乗り切ります。)
とにかく今月は検定のことだけを考えるよー無謀だけどせめていけるとこまで、、、!

この記事「嗚呼」が3つも入っています。否、入ってしまいました。つい。
| 日記 | コメント | トラックバック |
続きみたいな始まりですが文頭にします。
そうそう。今日授業中にね。
フランス人講師のパソコンを使う授業があるのですけど。
そのフランス人、あろうことか授業中によからぬサイトを閲覧していた。
それが何で発覚したかって、生徒全員のPC画面に映ってしまったからです。
説明する時とかに、教師用PCの画面を生徒全員の画面に映すの、あるではないですか。アレです。
明らかに教室内がどよめいているのに全然気付かずクリッククリックスクロール。どんだけ夢中やねん。
自宅で一人でやるのは勝手にしてくれって思うけど、学校で、教師用PCで、しかも授業中にやんなよ!って話です。教師としてあるまじき。
教師として以前に人としてまずいです。そしてあれらの画像もまずいです。
トレトレトレビアン!とか言ってる場合じゃないよアナタ。
あんな人に授業料を搾取されていると思うともう腹立たしい限りです。
私たちの授業は片手間ですか。

さらに腹立たしいことに、何と言うかフランス人であることでそこまで引けないというか。
引くは引くけど、これが日本人教師だったらもっとずっとドン引きだわなぁ、と。
いいけどさ。最初っから何か信用ならないと思ってた人だから。

大学入ってからは、授業一回目で感じる"アタリ"or"ハズレ"はかなり高確率で当たってます。
まわりの空気がそうでもなくても「いやこの人は合わない!授業絶対ツマンナイ!」って思えば的中してしまう。
後々友達もそれに同意し始め「だから言ったでしょー?」のパターン多しです。

今回は必修の授業の教師陣大ハズレ。
今年度も引き続き学校=授業(のみ)な私は授業がつまんないとほんとに学校行きたくないです。笑
楽しいのだってあるけど、必修がほぼつまんないのさ。致命的。

そして今年度は想像以上に忙しくって自分が仮面の身だということを忘れそうになります。
こちらも大変まずいです。まあ詳細は気が向いたら後日です。明日も学校です。わあー。

| 日記 | コメント | トラックバック |

| 1 / 7PAGES | >>